FC2ブログ

9/16練習会報告と もうひとつの趣味?パソコン自作

 皆様、こんにちは。まずは9月16日に行われたセッション報告から・・

 参加人数16名、今回も各パートバランス良く、でもベースは私だけ(汗 いつもながら、和気藹々な雰囲気でセッション進行させていただきました。皆さんのご協力もあって、良い雰囲気で楽しくやらせていただきました。ありがとうございます。

 趣味人にわとりさんに今回も写真撮っていただきましたので、ちょっとアップ!

916ジャムラボ
b自分、p平井さん、テナー山口さん、g岩田くん、d趣味人ままドラさん

 今回初めてテナーの山口さんに来ていただきました。山さんとは某大船のセッション以来?久しぶりにお会いしましたが、いつもながらすばらしいですねmm
 実は11月11日に白楽のブルーセットさんで、テナー山口さんと鷹箸尚子トリオでライブセッションをすることになりました。皆様、遊びにきてね! よろしくお願いいたしますmm

 で、近況はというと、仕事が結構忙しかったりですが、それと自宅のパソコンがだいぶ古くなって調子悪かったりで、ブログも少しサボってました(笑

 パソコンというと、新しいパソコン買おうといろいろ調べてたのですが、昔に比べるとだいぶ安くなってきましたね。でも自分で気に入った機種がなく、スペック的に気に入ったのがないんですね。
 ヤフオクで観るも、中古の割りに人気の機種は高かったり(パソコンで中古は駄目ですね。でも新古品ならOKかも)・・・・ で結果的には、自作しようという事になりました(笑

 最近ネットで便利なりましたねー 価格comというサイト、あらゆる製品のネット販売の価格動向が一目で判る。すんばらしい(笑 これで自作するパソコンのパーツをチェックできます。

 実はパソコンも昔趣味で結構凝ったりしていたんです。そうとう昔、NECのPC98が全盛の頃(笑 でも自作はしたこと無かった(汗 ので、いろいろ情報を集めてちょっとパソコン事情なども勉強してました。

 一昔前なら自作する方が安上がりだったですが、最近は自作も各メーカーやパソコンショップオリジナルのものも、それほど価格は変わらなかったりします(でもうまく安くて良いパーツを選ぶと、自作が少しお得。かつ自分の好みで選べる。)。

 今回の自作パソコンのコンセプトは、そこそこハイクオリティ、将来的な拡張性も備え、とりあえずは必要最低限装備でお手ごろ値段・・って感じです。

 まずはメインとなるCPU、インテルCore i5 3470 最新ではないけれど新しい規格で結構ハイクオリティです。価格もだいぶお手ごろになってきました。

 マザーボードは、GIGABYTE GA-Z77P-D3 人気のチップセットZ77を搭載してる、でもってこれもお手ごろ値段ですがグラフィックがオンボードでも、出力端子がHDMIしかありません。最新のモニターならOKですが、今までのDVIなどの端子で出力する場合は、GA-Z77-D3という型番、で値段が少し高いです。

 メモリはDDR3 PC3-12800 4Gの二枚組。

 電源は、玄人志向 KRPW-P630W/85 。ケースのみヤフオクの新古品で、アンティックのONE HUNDRED。

 HDDは2TB、DVDはスーパーマルチのLITEONのやつ。

 モニターはBENQの21.5インチ、最新のLED液晶です。

 でもって、価格comで各パーツの値段を調べてみると・・・ CPUやマザー、メモリなどはやはり業界トップのドスパラが安いので、ここに決定。

 自作パソコンケースはドスパラはちょっと高めだったりするので、ケースのみヤフオクの新古品にする。

 さっそくパーツ注文して、届きました。ので組み上げてみました。

 組みあがって最初に電源入れる時は、ちょっとどきどきしました(笑 ていうか、配線ミスでCPUが焼けるってこともあるんですよね(汗 とりあえずCPUやマザー、電源はドスパラのパソコン保険に加入しましたよ。自分のミスで故障しても交換してもらえるから。

 でも無事に組みあがったみたいで、ウィンドウズの7プロをインストールして、なんとか完了。でこの日記も書いてます。

自作PC 中はこんなです。
IMG_5608_convert_20120922214509.jpg

外見はこんなん・・
IMG_5612_convert_20120922220226.jpg

ベンQ のモニターと・・
IMG_5613_convert_20120922220257.jpg

 でもって、ミドルタワーのケースなんですが、やっぱでかいですね(笑 でもこれからいろんな部品追加やメンテもやりやすいので、良いです。

 パソコンでゲームするならグラフィクボードを追加してとか、高速処理ならSSDを入れるとか、拡張性もありますが、たぶん音楽やってると暇がないので無理でせう(笑

 インテル i5 3470 、メモリ8ギガ、オンボードグラフィック(でも昔のロープロボードと同等くらいですよ)、LED液晶21.5インチ、HDD2テラ、電源630ワット、OSウインドウ7プロ・・・で8万円以内ですから、かなーり良い感じと思いますmm

コメント

非公開コメント

プロフィール

/ / /  U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆     木立 裕司 (キダチ ユウジ)

Author:/ / / U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆    木立 裕司 (キダチ ユウジ)
音楽趣味人「U-BASS」

 青森県青森市出身
 
 馬車道にあるジャズバー「KING'S BAR」で年数回ライブパーティやらせていただいております。

 晴れ時々ゴルフ、バイク。。





★女子レスリング応援中!
 金銀メダリスト伊調姉妹は私のイトコです。
 ちょっと歳が離れていますが。




好きな言葉
「人の心を大切にしたい・・」


 

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
14503位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2741位
アクセスランキングを見る>>
さけばらカウンターズ!
検索フォーム
リンク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新記事