FC2ブログ

11/24サムズアップでのライブイベント!

 先週の土曜日、横浜西口にあるサムズアップというライブハウスで開催されたライブイベントに参加させていただきましたmm

 サムズアップって、ライブ好きな方は知ってるかと思いますが、キャパ140くらいの結構広いライブハウスです。それが、満席状態の超満員御礼みたいな・・ いやー驚きましたねーmm

 DSC_0022_convert_20121126204841.jpg


 このイベント主催は、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)というサイト内の音楽サークル「Music Cafe横浜」というコミュの年1回のイベントなんですね。私も最近このコミュに加入させていただきました。

 実は今回このコミュの知り合いのベーシストさんの代わりに、急遽私がトラで出演させていただくことになったのです。ジャンルは、ロック、ポップスがメインですがジャズも少し、3曲演奏させていただきました。

 エレベでの参加でしたが、最近エレベというとファンク系の曲、マーカスミラーのRun for coveとか、ジャコパスのチキンとか、ハービーハンコックの曲とかはライブで弾いてて少し慣れてましたが、ジャズスタンダードに関しては、考えてみるとエレベではほとんど弾いていないんですよね。エレベでジャズは難しいー(笑

 いや、まじで(汗 前日焦って少し練習しましたが、思うように弾けないんだなぁこれが。ウッドベースならジャズっぽい雰囲気、イメージして弾けるのに、エレベってなんかイメージが沸かないというか、ソロ弾いてもギターを弾いてる感じ、ベースって感じがしないんですよね。

 そういう意味では、やはりウッドベースとエレキベースは全く別物なんだと今更ながら感じました。どっちが良いとか、そういう意味じゃなくて、それぞれ長所、短所があるんだという事です。

 エレベでチキンなんか弾く時は、ジャコパスのベースをイメージしたり、スラップならマーカスをイメージしたり、じゃあジャズをエレベで弾く時は、誰をイメージするのか? ジョンパティトッチ・・ いや真似できない(笑 6弦ベースは弾けないし(汗

 ま、そんな訳で本番では少しウッドをイメージして弾いてみました(でもまだ勉強足りん(汗))。

 しかしイベントは盛り上がってましたねーm 関心したのは、演奏上手い人も、楽器をやり始めた人も、皆で楽しみながらイベントに参加している、こういう雰囲気は好きです。私も楽しみながら演奏できました。ちと飲みすぎで失敗もあったけど(汗

 私の11月最後のイベントとなった訳です。しかし、次の日の日曜が仕事になってしまい、打ち上げ行けなかったー 後ろ髪引かれながら帰途に・・・ 

 そんな訳で、もうすぐ12月ですね。 1年経つのが早いなぁ(汗



コメント

非公開コメント

プロフィール

/ / /  U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆     木立 裕司 (キダチ ユウジ)

Author:/ / / U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆    木立 裕司 (キダチ ユウジ)
音楽趣味人「U-BASS」

 青森県青森市出身
 
 馬車道にあるジャズバー「KING'S BAR」で年数回ライブパーティやらせていただいております。

 晴れ時々ゴルフ、バイク。。





★女子レスリング応援中!
 金銀メダリスト伊調姉妹は私のイトコです。
 ちょっと歳が離れていますが。




好きな言葉
「人の心を大切にしたい・・」


 

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2832位
アクセスランキングを見る>>
さけばらカウンターズ!
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新記事