FC2ブログ

2012年を振り返って。。

 2012年を振り返って。。 私の感想は、趣味の音楽一色って感じです。月一のジャムラボでのセッション練習会はもう足掛け2年、ライブなどのイベント月一回ペース、毎週日曜は趣味の音楽でした。

 そんな折、今年はエレベも復活させて、ファンクバンドもやりました。ファンクはウッドを始める前(数年前)までバンド活動してたんですが、ウッドを始めてから休止してたんですね。ウッド始めるために、エレベやそれ関連の機材を処分して、ウッドベースを買ったので。

 数年ぶりのエレベはというと、やっぱり思うように弾けなかった(汗 まー当たり前なんですが、毎日少しづつ練習してないと難しい曲なんかは弾けませんね。それでもマーカスミラーのRUN FOR COVER (Youtube)や、ジャコパストリアスのThe chickenは少し練習してやりました。

 ファンクバンドやってた頃は、渡辺香津美のUnicorn、チックコリアのスペインやら、とにかく難しい曲に挑戦したくて、難曲を探してはコピーしていた(笑 ファンクで何をやりたいか?って聞かれると、ちょっと戸惑ってしまうんですが、私の場合はやはりマーカスミラーの影響が大きいですね。マーカスのスラップはもちろん、かっこいいフレーズや、見た目の良さ、ニューヨークのスタジオミュージシャンであり、とにかくセンスが良くて憧れでした。
 マーカスつながりから、マイルスディビスやいろんなミュージッシャンの音楽を聴きまくり、ファンクやジャズなどもいろいろ勉強になりました。

 最近はというと、わりと新しいジャズなんか良く聴きます。
 Kurt Rosenwinkel(カート・ローゼンウィンケル)はギタリストですが、フレーズというか弾き方というか、音の粒立ちがはっきりしていて結構好きで最近のお気に入りです。
 それとTHE BAD PLUS 、ピアノ、ウッドベース、ドラムのトリオなんですがなんと三人の内二人はスキンヘッド(笑 いや見た目も変わってますが、演奏はかなり独創的。ちまたの評判は賛否両論分かれてますね。
 私個人的には好きです。昔ながらのジャズではないですが、いろんな要素が入り混じってる。フリージャズ、ロック、ファンク、昔ながらのジャズも・・  こんなバンドもやってみたい(笑 

 そんな訳で、今年はイベントなどではたくさんの同じ趣味の仲間やお客様に支えられて、ほんとうに感謝してます。自分一人では到底できない事も、皆さんの協力があってこそやり遂げられるんだということを強く感じました。

 また来年も趣味の音楽を通して、たくさんの方とご一緒できることを願ってます。

 皆様、今年はお世話になりありがとうございました。

 来年もまたよろしくお願いいたしますm どうぞ良いお年をお迎えください。


PS、大晦日は青山のJAZZ BARDでカウントダウン21:00-28:00 良かったら遊びにきて!(お店のスケジュールには載ってません)

コメント

非公開コメント

プロフィール

/ / /  U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆     木立 裕司 (キダチ ユウジ)

Author:/ / / U-BASS  ☆ ☆  ☆ ☆    木立 裕司 (キダチ ユウジ)
音楽趣味人「U-BASS」

 青森県青森市出身
 
 馬車道にあるジャズバー「KING'S BAR」で年数回ライブパーティやらせていただいております。

 晴れ時々ゴルフ、バイク。。





★女子レスリング応援中!
 金銀メダリスト伊調姉妹は私のイトコです。
 ちょっと歳が離れていますが。




好きな言葉
「人の心を大切にしたい・・」


 

最新コメント
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
15103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2832位
アクセスランキングを見る>>
さけばらカウンターズ!
検索フォーム
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新記事